FC2ブログ

Lirth Inferno

個人のMMOなどの日記ブログです

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

9月5日 MHF大型アップデート!

ついにMHFのHR50以上が開放されました。
アップデート当日は色々とあるだろうから、前もって1日分のアカウントを補償といった運営の対応もどこぞの運営会社とは違いいい対応だと思います。

さすがに大型アップデートということもあり、アップデートして2時間後くらいに不具合が発覚したようですが、30分くらい緊急メンテを行い、無事終了。

噂ではHR50の試験のミラボレアスが強くなりすぎているから修正したのではないかと言われていますが、HPは低下しているので動きがわからない人がぽろぽろと殺されたのではないかと予想しています。

さて、大型アップデートでリオレイア希少種やティガレックスといったHR50以上のモンスターが登場してきたので早速行ってみました。

リオレイア希少種(金レイア)
金レイアは桜レイアと同時に倒すといったクエストになっていました。
塔の闘技場のような場所で金レイアと桜レイアが同時にいるのですが、最初に眠りナイフを投げて金レイアを遠くで眠らせると金レイアは近づかない限りこちらを見つけることができないので安定して1匹ずつ戦うことができます。
HR51以上のクエストなので、双方に強いと思ったのですが攻撃力も耐久力も通常の上位と大差なく、あまり強いとは感じませんでした。
ただ、乱戦になると戦いにくいのでそれなりに動ける人じゃないときついクエストだとは思います。

ティガレックス
PSPの時に出現したモンスターで、MHFでは今回のアップデートで初の登場となりました。
私はMHはMHFからなので以前の動きなどもわからないので暫くは様子を見ながらという感じで動き回っていました。

感想としては、乱舞しかできない双剣使いや、ヒットアンドアウェイのできない太刀使いキラーってところでしょうか
今までの敵が弱すぎたのもあり、乱舞だけやってればOKだった双剣はお帰りくださいって感じで個人的にはありがたいモンスターです
太刀も同様、ヒットアンドアウェイができない人がぽろぽろと死んでいくのが面白いという感じのモンスターに仕上がっています。

しっかりと観察していると、動き自体は結構単調で攻撃力が高いモンスターなのでガンナーだと楽に倒せるのではないかなという感じです。

攻撃パターン
突進:狙った獲物に対してほんの少しだけホーミングしつつ突っ込んでくる、派生で60度くらいドリフトしつつ旋回、怒り状態だとさらにもう一度60度くらいドリフトして旋回してくる

対処法:可能なら向かって右方向に避ける、旋回方向は右折(向かって左方面)しかしないので、右方向に避ければほぼ安定。

張り手:前方に3個の岩を飛ばしてくる、岩は扇状に広がりつつ飛んでくる

対処法:あまり遠くで戦わなければ避けるのは楽、もし遠くにいて避けれそうもなければ、ガードorダイビングで避けるべし

バインドボイス:至近距離だとふっとばしダメージもある

対処法:バインドボイスの前に呼び動作があるので、見えたら下がる。間に合わなければガードをする。ガードの無い人は高級耳栓必須。

噛みつき:前方に対してかみつきをする

対処法:顔の前で戦わなければ喰らわない、常に顔の前にいるのは突進などもあるので自殺行為だと思う。

飛び掛り:前方に対して飛び掛る

対処方法:常に前にいなければOK、もし避けれなければガード

バックステップ:後方に飛ぶ、多分怒りの合図

対処方法:喰らったこと無いけど、攻撃判定あるのかなぁ?

とまぁ、こんな感じだと思います
基本的に走り回ってる感じのモンスターなんで、麻痺ガンナーとかいると多少楽に戦えるのではないかなと思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://lirth.blog92.fc2.com/tb.php/45-e0e2c12e

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

FC2アフィリエイト ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。